SSブログ

遠い国のアリス [読書]

『遠い国のアリス』読みました。

これはSFですね。パラレルワールドもの。
微妙に違った世界に迷い込んでしまった、人気少女漫画家のお話。
かたや純情モノの漫画作家で独り者、かたやちょっと大人向けな漫画家で婚約済み。性格も結構違っているみたいで、とりたてて元の世界とのつながりはなさそうな感じ。共通点は担当編集さんへの想い?
基本的に入れ替わってしまっている様なので、元の世界ではどうなっているのか気になるところではあります。
とりたてて、ぐっとくる様な場面はありませんでしたが、面白く読めました。
ヒロインの描く漫画の主人公が実際に現れたのには驚きましたが。

あと、時間も含めて4次元の話はよく聞くんですが、時間を含めたときに3次元とは時間のとらえ方が違うのがへぇと思いました。確かに好きに位置を決められないと次元には含められないかもしれないですね。
割と科学的というかSF的な説明が多かったので、いろいろ派生で調べて見たくなりました。こういう知識探求の元になる様なお話って楽しくて好きです。

最後に元の世界での主人公と編集さんとの進展が気になるところではあります。

P.S.ちなみにこの本にたどり着いたきっかけは表紙絵だったりします。『また、同じ夢を見ていた』からのつながりですね。こういう本の探し方も結構面白くて好きです。他に『記憶屋』シリーズとかも表紙がきっかけですかね。特に作家さんを特定しないときは、表紙のインパクトと裏のあらすじの引きが大きいですからね。

これにて。


遠い国のアリス (徳間文庫)

遠い国のアリス (徳間文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。