SSブログ

自殺予定日 [読書]

『自殺予定日』読みました。

自殺予定日

自殺予定日

  • 作者: 秋吉 理香子
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: 単行本


父親の死に不信感をもち、義母が犯人ではないかと疑い、それを告発しようと奮闘する女子高生のお話。
なんというか、青春だなぁって感じです。
読んでいて、その青さというか若さがもものすごく新鮮でした。読んでるそばから、若さ特有の思い込みがどんどん加速していく様がなんともいえずいいなぁと。
中学生とか高校生ってこんな思い込みに思い込みを重ねる暴走ってやりがちですよね。第三者的視点っていうか、今の状況や自分を客観視できない感じ。過去の自分もこんな大仰なことではありませんが、同じような青さがあった気がします。まぁ、今でもないとはいえませんが。
物語としての結果はほぼ見え見えなんですが、その感じも悪くないんですよね。刑事コロンボのように、どうやってそこにたどり着くのかの経過を楽しむ感じで。
義母さん、いいひとですもん。作者さんが意図して悪く書かなかったんでしょうけど。

あと、この話は風水話なんですね。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。