SSブログ

ハーモニー [読書]

『ハーモニー』読みました。(2016/7/2読了)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 伊藤計劃
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: 文庫


よく名前を聞く故伊藤計劃さんの作品。これまた、表紙買い。
体の中に医療デバイスが埋め込まれ、病気で死ぬことがなくなってしまった未来のお話。
そこで突如起こる同時多発自殺。目の前で同級生だった子も犠牲になり、その事件をたどっていくと・・・。
少女時代と大人の時代で話は進みますね。健康に関するすべてのことが他者に握られていて、簡単に不摂生すらもできない。その管理社会に対抗するために自死を選択する少女時代の主人公達。でも、その方法が栄養失調。大人になってからは、上記の事件で、主人公の父親も深く関わっていたり。
それにしても、主人公含め名前が呼びにくい。アニメにもなっているようなので、どんな発音しているかは気になります。
ストーリーなんかは特にそれほどの感銘は受けなかったのですが、糖尿病のくだりは面白かったです。中期的には死に至るが、短期的には子孫を残せる。よって、長期的には生物として生き残れる。健康と寿命のトレードオフでしょうかね。
脳への影響については、冒頭からまぁやっちゃってるんだろうなとは思ってましたが、案の定ですね。発表している内容と事実で進捗が異なるのは、事件の時のマスコミと警察みたいな感じですかね。あと、ミァハさんの過去が壮絶すぎて目が点ですね。どうやってトラウマ消したのかが気になりますが、意志がなかったからあまり問題では無かったのかな?でも、そこから疑似意志が発生しているし・・・。
生物の脳って、欠落があると他の部分がそれを補うようになるとかならないとか。まぁ、普段使われていない部分が活性化するんでしょうね。潜在意識の・・・とかなると北○の拳みたいですが。
とにもかくにも、健康にせよ不健康にせよ、自分の意志でどうにかしていきたいものですね。

でわ、幸せの未来で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。