SSブログ

君が落とした青空 [読書]

『君が落とした青空』読みました。(2016/8/27読了)

君が落とした青空 (スターツ出版文庫)

君が落とした青空 (スターツ出版文庫)

  • 作者: 櫻いいよ
  • 出版社/メーカー: スターツ出版
  • 発売日: 2015/12/28
  • メディア: 文庫


恋人君と最近しっくり来ないと思っている主人公の女子高生が恋人君の交通事故をみてからその日の朝に何度も何度も戻される話。
グリムウッドの『リプレイ』の短縮女子高生日本版みたいな感じでしょうか。『リプレイ』との大きな違いは、主人公が最初繰り返される1日のを理解していないのと、繰り返される時間を積極的かつ有効に使おうとしない主人公でしょうか。
小テストは結局悪い点のままっぽいですしね。繰り返す時間の中で、恋人君の気持ちや過去のいきさつ、浮気相手と思われる女の子の素顔などいろいろと知ってゆきます。でも、結局は恋人君は事故に遭っちゃいます。最後のループの後も事故に遭いますので、結局恋人君は助かったのかどうか。まぁ、いまわの際に本当の気持ちを話せたッぽいので、よしとしましょう。
でも、このお話で一番に思ったのが、自分が感じる相手の様子がおかしいと思ったら、実はそれを見ている自分自身の見方の方がおかしかったというのは割とありがちですね。
見る側とみられる側で初めて成り立つものですしね。
客観的に自分を見つめる目線を忘れないことと、いつも笑顔を絶やさぬように気をつけたいです。

では、また繰り返す日常の中で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

霊感検定にじゅうよんのひとみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。