SSブログ

静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋 [読書]

『静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋』読みました。(2016/9/10読了)

静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋

静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋

  • 作者: 筏田 かつら
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 単行本


友達のいないボーイッシュな小学校6年生の女の子が偶然知り合った1留の大学4年生の男に片思いをするが、大学生は女の子を男の子と思い込んでいる。で、学校でも友達を作りながら、大学生への思いを募らせてゆく。
おおざっぱに言うとそんな内容。つづきものの上巻なのかな?
前半は、女の子と大学生の友情の夏休みが描かれ、後半は女の子の学校生活が描かれます。
この話を読んで、まず思ったのは、知らない小学生を(男であれ女であれ)自分の家に入れるとかあるんでしょうかね。ここが、ちょっと現実から遠いかなと。まぁ、これがないとつながりが出来ないんで、しょうが無いですが、現実なら事案発生ですね。
あと、プロ野球のナイターに連れて行ったりするんですが、普通親御さんに連絡とかしないんでしょうか?とか、他人の小学生をつれていった野球場でビール飲みますかね?等々、結構疑問がわきましたが、お話としてはまぁまぁ面白かったです。女の子と大学生の関係よりも、女の子の学校での出来事の方が面白かったような気がします。だんだん友達も増えてきているので、女の子の中で大学生のしめる割合が減っていってるのかな?
あと、大学生の彼女はちと怖いですね。小学生相手にプチ嫉妬入ってますし。女の子ってあっさり見破ってますし。ってか、大学生が鈍すぎるだけかな?

読了順じゃないですが、次回はこのお話の後編で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。