SSブログ

新PC [コンピュータ]

ちょっと時間があきましたが、新しいPCのお話。

今回の新PCは、TSUKUMOさんでBTOしました。
TSUKUMOさんを選んだ理由は1つ。
Core i9で低いレベルのグラフィックボードをBTOできること。
FRONTIERさんやDosparaさんも検討したんですが、いかんせん高いCPUをベースにすると、どうしてもグラフィックボードも高価なものしか選べなくなってしまうという苦しさが。
で、TSUKUMOさんをみていたら、i9が選べる機種の中で、ワークステーションモデルというのが、グラフィックボードにnVidiaGTX1050を選べることがわかって即決。
で、夜中に発注しようとしたら問題が。
カードが使えませんとか。なんじゃこりゃ?
で、いろいろ調べてみると、こういった通販は、
1.夜中
2.高額
3.パスワード間違い
何かがあると、取引が制限されたりするらしい。
あぁ、たしかに、発注しようとしたのは夜中の1時過ぎだったし、30万超えてたし・・・こりゃ引っかかりますわな。※一度パスワードも入力間違えたし・・・
で、翌日の朝はまだだめで、昼くらいに試すと無事発注出来ました。

到着までの間に、他のPC関連小物も購入。
若干大きめなものとしては、
・データ用SSD 1GB
・WEBカメラ C922
・キーボード FILCO 黒軸 Bluetooth兼用
・マウス G603
とかを買って、待機。

3日後くらいに無事PCが到着しました。

スペックは、

CPU:intel Core i9-7900X
M/B:ASUS PRIME X299-A
MEM:32GB(8GBx4)
SSD:WD BLACK NVMe512GB
PW:80PLUS GOLD 750W

こんな感じ。

グラボはまだ買って間もないのでnVidiaGTX1070Tiを流用。
グラボの他に、CPUファンは120mmファンにカスタマイズしました。


そんなこんなで、6年半ぶりのPC買い換えは無事終了しました。
まぁ、前のPCも結構高スペックだったんで、速さ的なものは、あまり感じません。
ただ、とても静かです。PC音が全然聞こえません。

各種ベンチマークもとってはみましたが、数値としてはわかっても、体感はあまりありません。
先代の偉大さを今もって感じますね。

PCも無事更新されたので、これからいろいろくだらないことを頑張らなければ。

でわでわ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

旧PCモニター不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。