SSブログ

カメラ新調 [写真]

メインカメラのNikon D600も7年以上たち、そろそろ後継を考えていたところに、D780が発表され、即ポチっちゃいました。
一度、D850を買おうかと思ったのですが、どうも気が乗らず、断念していたところにこの機種がきて、買ってしまいました。
カメラとしては、D850の方がいいのはわかってるんですが、どうにも乗り気になれなかったのはなんでなんでしょうかね?値段もそんなにかけ離れてはいないのに。
でも、まあ、新しいカメラはいいですね。
7年もたつと高感度の処理も進歩しているし、ライブビューが気楽に使えるようになったのはなんとも素晴らしいと感じています。
全体的にはベースが上がっている(600系→700系)のと、世代も進んでいる(Expeed3→Expeed6)ので、D600に比べるといいところが多いのですが、あえて難点をあげてみます。

1.以外と使いにくいチルト液晶
液晶画面はかなりきれいになり、高精細になったのですが、チルト機能が今ひとつ使えない。バリアングルなα77を使っていたってのもあるんですが、花とかを撮るときに真上に向けて撮ることが結構あって、その時に液晶の半分が接眼部で隠れちゃうんですよね。もうちょっと手前に引き出せれば良いのですが、ローアングルの時しか使えないのかなぁと言う印象です。

2.シャッター音が・・・
これは、主観的な問題だとは思うんですが、もうちょっとシャキッとした音がいいかなぁ。そんなに気にはならないけれど。

3.ライブビュー時のバッテリー持ち
仕様のバッテリー持続枚数は、すごい枚数になってるんですが、ライブビューを多用すると派手にバッテリーを消費します。当たり前と言えば当たり前ですけど、使いやすくなっただけに、思わず使ってしまうので、むしろもちは悪くなったのかな?と思ってます。自分の一回の撮影枚数からすると、全然大丈夫なんですけど、いままで、あまり減ったのを見たことが無かったバッテリ残量が半分くらいとかになると、ちょっと不安になったりします。

4.プレビュー表示の種類が減った?
撮影後のプレビュー表示で、D600は画像とヒストグラムと情報を表示していたんですが、そのモードがないのかなと。今まで使っていた表示が無くなると、不便なような気がします。使っていくうちに慣れるとは思うんですが。
[追記]:マニュアルをよく読んだら、表示選択出来るモードはメニューで切り替えられる様になってました。なので、「統合表示」のチェックを入れると表示出来ました。申し訳ない。

いまのところこのくらいでしょうかね。
右肩の情報表示液晶もD600と比べると表示項目が少なくなったので、最初見たときはしょぼくなったなと思ったんですが、いざ使ってみると全然問題ありませんでした。不要な物をなくしたんだなと思い直しました。

何か悪いところばかりあげている気はするけど、他は素晴らしいです。

高感度はあからさまに良くなりましたね。これに期待していたので、ここは満足です。ISO12800くらいまでなら、自分は大丈夫かな?
フォーカスも最低感度が上がったので、若干迷いが減った気もします。まぁ、いまのところ薄暗いところであまり撮っていないので、これからですが。


とりあえず、2月1日に熱海の梅園でいっぱい撮ってきました。やっぱり液晶越しじゃ無くてレンズからの絵を直接見られるのは良いですね。最近は、撮れる写真より撮っていることを楽しんでいる方が優先になってきている気もするので、非常に楽しかったです。
例年より早く行ったので、桜まつりも撮ることが出来ました。
もうすぐ、桜の季節になるので、今から楽しみです。

ume2.jpg
sakura1.jpg
でわ。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D780 ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D780 ブラック

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: Camera



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

スーパームーン君の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。