SSブログ

君の話 [読書]

『君の話』 読みました。(2020/3/10読了)


君の話

君の話

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: 単行本



過去の記憶を自由に追加したり、特定の記憶を消すことができる近未来。ある青年が間違って取り込んでしまった幼なじみの疑似記憶の中の少女が現実に現れるお話。
イメージのみ(具体的な容姿は曖昧)の記憶の中の少女がある日突然現れて、主人公の世話を焼き始める。ただし、主人公は疑似記憶に拒否反応をもっていて、それを認めようとしない。でも、だんだん打ち解けていって真実を知ると、今度は立場が逆に・・・。って感じです。
過去の記憶を追加したりするのは、攻殻機動隊とかにもありましたが、こちらのお話はなんとも切ないです。
せっかく歩み寄ったのに、立場が逆転してまたスタートから。
お互いに欲しいものは一緒だったのに、接近しては離れてしまう。
最後はきっと通じ合ったとは思うんですが、嘘から始まった出会いは事実になり得るのかってのが命題なのでしょうかね。
親が公務員で転勤族だったので、自分も幼なじみはいないのですが、もし生まれ変わったなら、幼なじみって持ってみたいですね。男でも女でもいいから。
これから先、人間の脳の解析が進んで、記憶領域に進出出来たとして、こういったことが起こりえるのか、楽しみではあります。

それでわ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

カメラ新調新型コロナのあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。