SSブログ

新型コロナのあれこれ [時事]

そういえば、昨今のマスクを着けていない人への攻撃的な意見や記事ってなんなんでしょうね?
まだマスクは感染予防になるとか思ってる人が多いからなのでしょうかね?
そもそも、マスクをしたくらいで感染予防が出来るなら「三密」とか「外出自粛」とか必要ないと思うんですよね。だって、マスクをしていれば罹患しないんでしょ?「三密」とか「外出自粛」が出た時点で「マスクではウイルスは防げませんよ」って言っているのと同じだと思うんですけどどうなのでしょう。
例年のインフルエンザにしたって、マスクをしている人は罹患しないって話は聞きませんし、職場でインフルエンザにかかる人が一様にマスクをしていないってことも無かったと思いますし。

マスクは「広範囲に飛沫が飛び散るのをごく狭い範囲に飛び散るようにする効果」しかないと思うんですよね。だから、よくしゃべる必要がある場合かくしゃみや咳が良く出る場合は広範囲に広がるのを防ぐ効果はあると思うんですが、近くにいれば結局あまり変わらないってことだと。そうすると「三密」「外出自粛」が出された意味がなんとなくわかる気もするし。

いずれにせよ、魔女狩りのように確かな根拠もなく、他人を追い詰める風潮が広がるのは恐ろしいです。

あと、もうそろそろこのような状況の中で経済活動を再開する方法を模索しないといけない時期だと思うんですが、皆さんは考えられているのでしょうか?
間違いなくGW明けでも終息はないでしょう。だからといって、今のように全て何もしないでは国が傾きかねませんよね。
最初のうちの「不要不急」は対象が最低限生存に必要なこと以外全てでも問題なかったとは思うのですが、期間が長くなれば、生きていくための「遊び」も必要になってくるのでは無いかと思うんです。「不要不急ではないもの」がより多くなってくるのでは無いかと。「遊び」は憲法で言うところの「健康で文化的な最低限度の生活」の「文化的」な部分で、音楽鑑賞を行ったり、スポーツを観戦したり、会食をしたりすることで、観客としては無理でも主催・出演することの維持は重要では無いかと思います。

このまま、「自粛」が続くと、日本の「文化」は壊滅的なダメージを受けかねないと最近思ってます。

たとえば、高校野球くらい実施してあげればいいのにとも思います。観客が必須のプロの野球などと違って、高校野球は彼ら自身のためのもので、観客前提のものでは無いからです。野球の試合自体も「密」とは遠いものですし。
観客席には両チームの応援団だけを広い間隔で配置すれば十分実施可能と思うのですが、どうなのでしょう?一般の観戦はそれこそ5Gでも4Kでも十分可能と思うのですが。

ともかく、「やめてしまう」こと、「なくしてしまう」ことばかりではなく、「実行する方法」、「あり続ける方法」を模索しなければならない時期にきているのでは無いかと思う今日この頃です。

ぼやきが多くなりましたが、その原因は自分が今自宅待機4週間目だからかもしれません。
会社に行けていれば、もう少し意見が変わるかもしれないですね。

では、一刻も早い終息を願って。

P.S.GW明けの「自粛終わった感」が全国に広がるのが一番怖い・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

君の話グラボ新調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。