SSブログ

園児の取り残し事件 [時事]

3歳の女の子がバスの中に取り残されて亡くなった事故。
嫌な予感がしていたけれど、変な方向に進んでいる気がする。
バスに子供を取り残さない方法とか、バスに取り残された子供にクラクション鳴らさせるとかの取り組みがニュースで流されていた。
こんな状態を見るにつけ、また再発するんだろうなって感じが強くなった。
今回の事件の最大の原因は、基本的な出欠確認をバス、朝の園内とかで行わなかったから起きた事件では無いかと思っている。
園に子供がいない状態で親からの欠席連絡が無いのにもかかわらず確認をしなかったのが原因と思うのだが、なぜかバスの取り残しの方に視線が行ってしまっている。
ひとつのミスがあったとしても、園での朝の出欠確認さえしていれば、防げた事故であり、幼い子供の場合は特に細かな人員確認が重要というのは、実は常識では無かったんだなと驚愕するばかり。
この状態だと、遠足帰りに子供がひとりいなくなっても気付かずに帰ってきてとか、さらに幼い子供が取り残されると取り残された本人が合図できないからしょうがないとかになりそうで怖い。
今後、このようなことが起きないように、気をつけてい欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

悪の敵は正義? [時事]

今のロシアvsウクライナの紛争に対しての日本の立ち位置ってどうなんだろう?
なんか、トントン拍子にウクライナ支持、ロシア非難的な感じになっちゃったけど、それでいいのかな?
確かに近親国の情勢に関して武力で解決を図ろうとしたロシアは非難するに値するとは思うけど、果たしてウクライナは支持すべき国なのか?
ウクライナはロシアからどれほどの虐待を受けていたのか?果たして多大なる国民の犠牲を払ってまでロシア側からNATO側へ行かなければいけない理由があったのか?それほどまでに性急に意思表明する緊急性があったのか?いささか疑問。
ロシアを非難することに何ら否定的な要素は無いけれど、イコールウクライナ支持って言うのは今ひとつ納得がいかない。国民の犠牲を強いてまでなぜ性急にNATOに加盟しなければならいのか?ロシアから日々搾取され、虐待され、虐殺されとかならまぁわかるんだけど、そんなことあるのかな?ここまで血を流してまでNATO側に早急にいく理由ってなんなのかな?もっと時間をかけてはだめなのかな?そんな思いがある。
日本にはもう少し冷静に考えて欲しい。悪い奴の反対はいい奴とは限らないから。
でも、いま、こんなことを書くとすぐに批判の的になるんだろうな。
でも、やっぱり、ロシア批難でウクライナ様子見でいって欲しい気はするなぁ。
政治的な意見でした。

ではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナのワクチン(モデルナ) [時事]

新型コロナウイルスのワクチンの2回目を9/25(土)に横浜のハンマーヘッドで接種してきました。
正直、副反応とやらをなめてました。
来ましたね。真正面から。
接種当日はなんともなかったものの、翌日は朝は平熱でそれからぐんぐん体温が上がり、38度以上をキープし、体の痛さでうめきながら一日寝てました。
で、翌々日は朝は36度台に戻ったものの、また、上昇し、37度台で今度は頭痛。また一日寝てました。なんか、耳の後ろ辺りがたまにずきっとするので、リンパに来たかもとか考えてます。
明日には直ることを祈ってますが、かなりリスクの大きいワクチンであることは間違いないと思います。
父や姉は何ら大きな症状はなく、妹は熱が出て解熱の薬を飲んだと聞いていたので、公表どおり、50%の確率で副反応が出るんだなと思った次第です。
今のところ、微熱で頭痛がしますが、明日には直っていることを祈るばかりです。
でわ。
nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナのあれこれ [時事]

そういえば、昨今のマスクを着けていない人への攻撃的な意見や記事ってなんなんでしょうね?
まだマスクは感染予防になるとか思ってる人が多いからなのでしょうかね?
そもそも、マスクをしたくらいで感染予防が出来るなら「三密」とか「外出自粛」とか必要ないと思うんですよね。だって、マスクをしていれば罹患しないんでしょ?「三密」とか「外出自粛」が出た時点で「マスクではウイルスは防げませんよ」って言っているのと同じだと思うんですけどどうなのでしょう。
例年のインフルエンザにしたって、マスクをしている人は罹患しないって話は聞きませんし、職場でインフルエンザにかかる人が一様にマスクをしていないってことも無かったと思いますし。

マスクは「広範囲に飛沫が飛び散るのをごく狭い範囲に飛び散るようにする効果」しかないと思うんですよね。だから、よくしゃべる必要がある場合かくしゃみや咳が良く出る場合は広範囲に広がるのを防ぐ効果はあると思うんですが、近くにいれば結局あまり変わらないってことだと。そうすると「三密」「外出自粛」が出された意味がなんとなくわかる気もするし。

いずれにせよ、魔女狩りのように確かな根拠もなく、他人を追い詰める風潮が広がるのは恐ろしいです。

あと、もうそろそろこのような状況の中で経済活動を再開する方法を模索しないといけない時期だと思うんですが、皆さんは考えられているのでしょうか?
間違いなくGW明けでも終息はないでしょう。だからといって、今のように全て何もしないでは国が傾きかねませんよね。
最初のうちの「不要不急」は対象が最低限生存に必要なこと以外全てでも問題なかったとは思うのですが、期間が長くなれば、生きていくための「遊び」も必要になってくるのでは無いかと思うんです。「不要不急ではないもの」がより多くなってくるのでは無いかと。「遊び」は憲法で言うところの「健康で文化的な最低限度の生活」の「文化的」な部分で、音楽鑑賞を行ったり、スポーツを観戦したり、会食をしたりすることで、観客としては無理でも主催・出演することの維持は重要では無いかと思います。

このまま、「自粛」が続くと、日本の「文化」は壊滅的なダメージを受けかねないと最近思ってます。

たとえば、高校野球くらい実施してあげればいいのにとも思います。観客が必須のプロの野球などと違って、高校野球は彼ら自身のためのもので、観客前提のものでは無いからです。野球の試合自体も「密」とは遠いものですし。
観客席には両チームの応援団だけを広い間隔で配置すれば十分実施可能と思うのですが、どうなのでしょう?一般の観戦はそれこそ5Gでも4Kでも十分可能と思うのですが。

ともかく、「やめてしまう」こと、「なくしてしまう」ことばかりではなく、「実行する方法」、「あり続ける方法」を模索しなければならない時期にきているのでは無いかと思う今日この頃です。

ぼやきが多くなりましたが、その原因は自分が今自宅待機4週間目だからかもしれません。
会社に行けていれば、もう少し意見が変わるかもしれないですね。

では、一刻も早い終息を願って。

P.S.GW明けの「自粛終わった感」が全国に広がるのが一番怖い・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。