SSブログ

園児の取り残し事件 [時事]

3歳の女の子がバスの中に取り残されて亡くなった事故。
嫌な予感がしていたけれど、変な方向に進んでいる気がする。
バスに子供を取り残さない方法とか、バスに取り残された子供にクラクション鳴らさせるとかの取り組みがニュースで流されていた。
こんな状態を見るにつけ、また再発するんだろうなって感じが強くなった。
今回の事件の最大の原因は、基本的な出欠確認をバス、朝の園内とかで行わなかったから起きた事件では無いかと思っている。
園に子供がいない状態で親からの欠席連絡が無いのにもかかわらず確認をしなかったのが原因と思うのだが、なぜかバスの取り残しの方に視線が行ってしまっている。
ひとつのミスがあったとしても、園での朝の出欠確認さえしていれば、防げた事故であり、幼い子供の場合は特に細かな人員確認が重要というのは、実は常識では無かったんだなと驚愕するばかり。
この状態だと、遠足帰りに子供がひとりいなくなっても気付かずに帰ってきてとか、さらに幼い子供が取り残されると取り残された本人が合図できないからしょうがないとかになりそうで怖い。
今後、このようなことが起きないように、気をつけてい欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。