SSブログ

パソコンモニターの寿命

今週頭くらいから、パソコンのモニターの調子が悪いです。
いきなり画面が写らなくなり、電源をON/OFFしても一瞬赤っぽかったり、青っぽかったりした画像が出て消えてしまう。根気よく、電源のON/OFFをくり返すと、画面設定がリセットされて写るようにはなるんですが、そろそろ寿命なのかもしれません。
使っているモニターはSONY GDM-19PS(CRT)。
1998年の6月に購入した、トリニトロン管です。驚異の15年使用です。
ぼやけ、退色などもなく、買い換えの必要を全く感じさせないモニターでしたが、さすがにそろそろ寿命なのでしょうかね?
最近FPSをやる関係上、明るさをあげたのが、寿命を早める原因なのかもしれませんね。
使用時間は何時間なのでしょうか?
外出中と睡眠中以外はほぼつけっぱなしだったので、相当な時間になってるとは思いますが、やはりプロ向けは違うなと、今更ながら思っています。

本来、買い換えをすぐ進めるところですが、なにせ15年のおつきあい。その間に甥姪が3人産まれ、祖父母と母が死に猫も1匹死にました。あまり関係ないですが、なかなか分かれるのはつらいです。

メインモニターを買ったのはまだ1回しかないので、今、次のディスプレをどうしようかと悩んでいます。
当時モニターを買ったときのお値段は、¥124,800-。
年割りにすると1万円をきりますが、液晶ってCRTより持つのかな?
液晶の寿命はたいていはバックライトの寿命とは思いますが、昨今のLEDバックライトってはたして何年もつのやら。15年とは言わないまでも、7,8年はもってほしいところ。

別れるのはつらいけど、次のモニターは楽しみながら選択する予定です。

でわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。